2024年6月26日水曜日

2024/06/26 梅雨の風

やっと梅雨入りしたようだ。

 

湿り気を含んだ冷たい風が駆け抜け、青々とした稲が白波のように揺れている。

雨こそ少ないが、吹く風はこの時期らしさを十分にはらんでいる。

 

大学生の頃はこの時期になると毎年遠距離ツーリングに出かけていた。

五月の連休と夏休み期間の間ということもあり人が少ない。

人混みが苦手な自分にとっては旅向きの季節なのだ。


社会人生活に入り連休を取るのは難しくなったが、年に一度くらいは漂白の旅に出たい気持ちがある。

決めるのは方角くらいであとは適当が面白い。

 

今年はどこかへ行けるだろうか。

2024年6月18日火曜日

2024/06/18 PENTAX 17


 PENTAX 17かっこよい…

 

PENTAX MEを持っているのだが、

発表のムービーを見たら欲しくなってしまった。

 

なんだか海外のユーチューバーがアップしている作例もいい感じだ。

 

ボーナスの行き先が決まってしまったかもしれない。

 

2024年6月12日水曜日

2024/06/12 季節感


 6月前半なのにもう気温が30度を超えている。

一方梅雨の気配は全く感じられない。

 高気圧とやらの仕業だ。

 

 雨音が恋しい。

どんよりとした雲、カエルの鳴き声、濡れた土の香り、水滴をまとった草花たち。

この時期には当たり前だったものが、今では少し遠い風景になってしまった気がする。


見慣れた風景も、放っておけばいつの間にか過ぎ去り消えてしまう。

カメラを向けてシャッターを切ればそんな景色も形にして保存できる。

「写真を撮る」という行為は、景色と感情を共に切り取り保存できる素晴らしい記録方法だ。


だからこそ、写真の旬というのはそれを撮ったことを忘れた時期だと思っている。

 そして見返したときに被写体と一緒に様々な気持ちを思い出す。

これにまさる写真の味わい方はないのではなかろうか。

 

2024年6月5日水曜日

2024/06/05 クレマチス


 今年はクレマチスがいい感じに咲いている。

 

去年までいまいちぱっとしない花の量だったのだが、

バラと同じ感覚で肥料を多めにあげたら明らかに多く蕾がついた。


肥料のあげすぎは良くないと思っていたが、案外そうでもないようだ。


もう少し早く咲いてくれるとつるバラとの共演が長く楽しめるのだが・・・

単体でも十分美しいのでOKです。

2024年6月2日日曜日

2024/06/02 片付け


 今日は部屋の片付けと模様替えをした。

 

自分は季節の変わり目ぐらいのペースで模様替えをする。

時期は決めているわけではないのだが、振り返ってみるとだいたいそれぐらいのペースだ。

 

使う家具はそのままでも、使う場所が違うだけでなんとなく気分が高まる。

ついでに使わなくなったものは整理してスッキリするので一石二鳥だ。

 

社会人になってからは部屋にものが増えたような気がする。

これでも意識的に減らしているのだが。

人付き合いや身だしなみ、仕事のためのツールだの、必要な物も増えたからまあ仕方ないか。