2024年5月17日金曜日

2024/05/17 休日

 

みなさんは休日をどんなふうにお過ごしだろうか。

 

旅行にレジャー、外食、買い物、はたまた自宅でゆっくり派の方も居ると思う。

 

自分はと言うと、家で過ごすことが圧倒的に多い。

インドア派閥である。

たまにバイクで遠出するが、頻度はそれほど多くはない。

 

そこで最近の休日を振り返ってみると、ちと改善したいポイントがある。

うまく気分を切り替えられないのだ。

 

土曜日の夜ぐらいまでは仕事のことが頭に残っている。

 

かといって自宅に作業を持ち込む訳にもいかないので、

身動きが取れずモヤモヤとした気分が続いてしまう。 


今週はブログを書き始めて初めての休日なので、心境に変化があるか観察してみたい。

気持ちをアウトプットすると、なんとなく頭がスッキリすることがわかってきた。

 

文章を書くことを通して、考えを整理できているのかもしれない。

現状を打破するきっかけになればいいなと思う。

 

言語化能力と語彙力の充実がメンタルケアの面でポジティブに働くと聞いたことがある。

心の内を言葉で整理して感情を観察できる分、冷静に物事の対処できるとか。

 

なんだか仏教の教えのようだ。  八正道の正念が近いかな。

心のあり様をそのまま記すことが、自分を観察する瞑想になっている。

 

最近の科学と同じことを2500年も前に気がつくとは。

昔の人はすごいのであるなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿