2024年8月25日日曜日

2024/08/25 出かける


 お盆が終わり、暑い中にも秋の気配を感じることが増えてきた。

 頬を撫でる風、茜色に染まる雲、涼し気な虫の声、するりと夏の空気に寂しさが入り込む。

 一年で一番情熱的な季節が去ろうとしている。

 

移ろいゆく季節の中で、今年の夏は僕の中でひときわ輝いている。

 いろんな場所に出かけた。

一人旅に慣れきっていた自分にとって、

誰かと思い出を積み重ねることは新鮮で、そしてかけがえのない体験となった。


アルバムを見返すと、笑顔と愛おしさが溢れている。


次はどこに行こうか。なにをしようか。

そんな話をする時間が楽しくて仕方がない。


たくさんの幸せをありがとう。

2024年8月16日金曜日

2024/08/16 連絡


 台風7号が近づいている。

嵐の前の静けさか、我が家の周りは穏やかな空模様だ。

 

一昨日、友人から久しぶりに連絡があった。

毎年この時期には顔を合わせキャンプをしたり、写真を撮りながら歩いたりしたものだ。

 

ここ2年ほどは、感染症や生活環境の変化でなかなか会えない日々が続き、

ネット上の連絡に留まっていた。

 

半年ぶりの会話だったが、いい意味で特別感はない。

趣味の話、近況の報告、とりとめのない話題に自分たち3人が過ごした時の長さを感じる。
 

5年後も10年後も、おっさんになったことを嘆きながら、

同じようなことを話しているだろう。

2024年8月14日水曜日

2024/08/14 夏の暑さ


 夏という季節に持つイメージはどんなものがあるだろうか。

 

活発、開放感、元気。昔の自分としてはこんなところだったのだが、

最近外で作業をすることが増えてイメージが変わってきた。


危険。その一言だ。

滴る汗に焼けるような日差し。

 

こんな書き方をするとなんだか安っぽい歌詞のように聞こえるが、

当事者としては命の危険を感じる描写である。 

 

子供の頃に夏を楽しめたのは、単純に元気がありあまっていたからなのか。

それとも半袖短パンと夏休みのおかげだったのだろうか。

2024年8月13日火曜日

2024/08/13 ねこ


 

我が家には二匹のねこがいる。

飼ってる人はよく分かると思うが、ねこは意外と表情が豊かだ。

 

犬ほどわかりやすくはないのだが、

尻尾や耳、目を見ているとなんとなく今の気持ちがわかったりする。

 

済ました顔をしたまま、全身で甘えられると構わずにはいられない。

そんなギャップに人類は負け続けてきたのではなかろうか。

 


2024年8月12日月曜日

2024/08/12 目に見えないもの


 みなさんは日常のなかで、目に見えない力や流れを感じることはないだろうか。

昨日、それを強く実感することがあった。

 

 日々の心がけや、偶然の出来事、そして様々な人の助けが重なり、

 素敵な方と縁を紡ぐことができた。

 

 この一連の流れを振り返ったとき、

そうなることが決まっていたように思えてならなかった。

 

まるで、テーマパークのアトラクションのようだ。

事前に仕掛けや演出のタイミングは決まっている。

 しかし、乗っている本人たちはそれを知らないので、

事あるごとに驚き、悲しみ、喜び、そして最後には幸せな顔で次のステージへ向かってゆく。

 

だれがセッティングしてくれているのか、それはわからない。

 ただ、直接感謝を伝えられないことがもどかしい。

だからこの場で記そうと思う。

 

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。